技術記事

AWS Backupのジョブ失敗をメール通知する

  • AWS
  • Backup

AWS Backupのジョブ失敗をメール通知する

目次

はじめに

先日の記事(AWS SNSから別のSNSに通知を転送)でAWS Backupの失敗通知に関する投稿がありました。今回は別の方法でAWS Backupの通知を実装します。

こちらの記事では、Amazon CloudWatchのメトリクスをモニタリングし、ジョブが失敗したときにAmazon SNSでメール通知するという方法をご紹介します。

前提

以下2点は本記事の内容には含みません。
①AWS Backupの設定手順
②SNSトピック作成手順(トピックは事前に作成いただくとスムーズです) 

設定手順

1. IAMポリシーの作成

まずは、IAMポリシーを作成します。

このポリシーはAWS Backupで使用するIAMロールにアタッチします。
ロールは次の手順で作成します。

JSONは以下の記載内容をそのままコピペしてください。
ポリシー名は「IAMPassRoleForAWSBackup」としました。

 
{
    "Version""2012-10-17",
    "Statement": [
        {
            "Sid""",
            "Effect""Allow",
            "Action""iam:PassRole",
            "Resource""*"
        }
    ]
}

IAMロールの作成

続いて、AWS Backupで使用するIAMロールを作成します。

ロール作成時の「ユースケースの選択」でAWS Backupを指定してください。
ポリシーは以下をアタッチします。

・AWSBackupServiceRolePolicyForBackup
・AWSBackupServiceRolePolicyForRestores
・CloudWatchEventsFullAccess
・IAMPassRoleForAWSBackup


3. バックアップの実行

この段階でAWS Backupでのバックアップ取得を一度実行します。
バックアップが実行されていない状態ではCloudWatchのメトリクス名前空間に「Backup」の項目が表示されず、アラームの設定ができないためです。
(バックアッププラン、オンデマンドバックアップのどちらでも構いません)

AWS Backupの設定手順は省略しますが、バックアップの設定時には先ほど作成したIAMロールを指定してください。

バックアップの取得が完了してしばらくすると、以下のように「Backup」という項目が現れます。


4. CloudWatchアラームの作成

では、アラームを作成していきます。

CloudWatchのコンソールから、「アラームの作成」をクリックします。
メトリクスの選択では、先ほど表示されたBackupの項目から、「Resource Type Metrics by Backup Vault」をクリックします。

以下の画像のようにメトリクスがいくつか表示されます。
今回はバックアップジョブ失敗を通知するので、「NumberOfBackupJobsFailed」を
使用したいのですが、現時点では表示されていません。

そのため、任意のメトリクスを選択し、この後の手順でメトリクス名を手動で変更します。


次に、メトリクスの設定です。

ここでメトリクス名を「NumberOfBackupJobsFailed」に変更します。
また、統計は「合計」に変更してください。

条件は以下のように設定します。
「NumberOfBackupJobsFailed」の値が「1以上」になったとき、つまりバックアップが1度でも失敗した場合に通知することになります。

通知に関しては、利用しているSNSトピックを指定してください。


アラームの作成が完了しました。

5. アラート通知の確認

ここまでで設定は完了ですので、実際にアラートメールが送信されるか確認します。

確認方法として、EC2インスタンスを終了させ、終了したインスタンスを対象にバックアップを取得することで、ジョブを失敗させます。
新たにインスタンスを起動するか、不要なインスタンスを終了させてください。

インスタンスを終了後、AWS Backupのコンソールからオンデマンドバックアップを実行します。
すると、以下のようにジョブが失敗します。


しばらく時間を置くと、以下のようにアラーム状態となり、SNSトピックで指定したメールアドレスに通知が送信されます。

以上で、AWS Backupのジョブ失敗時の通知ができました!

カテゴリー
タグ

この記事を書いたメンバー

Tokugawa
Tokugawa

このメンバーの記事一覧

SAPシステムや基幹システムのクラウド移行・構築・保守、
DXに関してお気軽にご相談ください

03-6260-6240 (受付時間 平日9:30〜18:00)

  • TOP
  • ブログ
  • AWS Backupのジョブ失敗をメール通知する