「AWS履修者のためのAzure入門」というタイトルで社内勉強会を開催しました

この記事を書いたメンバー:

Daiki Handa

「AWS履修者のためのAzure入門」というタイトルで社内勉強会を開催しました

目次

はじめに

こんにちは、半田(@handy)です。

この度2023年8月に「AWS履修者のためのAzure入門」というタイトルで社内向けに勉強会を行いました。

内容としては、AWS経験者を対象者にAzureの概念理解を目的として、AWSのサービスや仕組みを元にAzureの類似または同等のサービス・仕組みの整理して比較をしたものになります。

恐らくこのあたりの比較資料は必要とされている方が多いのではないかと思いましたので、公開します。


何故このテーマにしたか

マルチクラウドの利用が進んできている現在、AWSだけ、Azureだけといった特定のクラウドの理解だけでは足りないケースが増えてきています。

私自身、普段はAWSを使用したシステムに携わらせていただくことが多いですが、ここ数年ではAzureの知識が必要な場面が増えてきています。

それもあって自分の知識整理も兼ねて資料を作成しましたが、せっかくなら他の方にも共有したほうが良いかと思い、社内向けに勉強会を開催するにあたりました。

1点注意点として、比較対象数が膨大過ぎるので、機能レベルの詳細な比較は行っておらず、また今回はAWSとAzureの仕組み的なところとネットワークに関連するところのみとなっています。
それ以外のサービスについても比較していく予定ではありますが、時期は今のところ未定です。


発表スライド

おわりに

まだコンピューティング等のサービス比較に入っていないのにかなりのボリュームになってしまいました。

他のサービス比較に入るとどれだけのボリュームになってしまうか恐ろしいところではありますが、気長にお待ちいただけると幸いです。

カテゴリー
タグ

この記事を書いたメンバー

Pick upピックアップ

Search記事を探す

キーワード

SAPシステムや基幹システムのクラウド移行・構築・保守、
DXに関して
お気軽にご相談ください

03-6260-6240 (受付時間 平日9:30〜18:00)