BeeX Technical Blog

  • 387
  • bxadm

【満員御礼】SAP on AWS お客様事例セミナー in AWS目黒オフィス

先週火曜日に、AWS目黒オフィスで弊社主催AWS共催のSAP on AWS お客様事例セミナーを開催させて頂きました。当日は、AWS上でSAPを運用されているお客様の現場の声を直接伺う4時間にわたるセッションでしたが、沢山のお客様、パートナー様にお越し頂き、盛況の中無事終了いたしました。ご来訪頂きました皆様においては、お忙しい中会場までご足労頂きまして、本当にありがとうございました。

簡単ではございますが、当日の会場の雰囲気をお伝えします。

本セミナーのテーマは下記の通り、昨年東京で開催し大好評だったセミナーのパワーアップ版になります。

基調講演その1として、「AGC株式会社のSAP on AWSの取り組みと、AWS利用急拡大」と題して、AGC株式会社 大木様よりご講演を賜りました。

AWSを選んだ理由、パイロットプロジェクトから基幹システム移行の流れ、そして全社展開に向けた共通クラウドインフラ基盤(Alchemy)の構築・運用まで、AGC様が歩まれた道のりの全てを語って頂きました。

基調講演その2として、「“Cloud First”から“リフト&シフト”へ 三井化学の4年間の取り組み」と題して、三井化学株式会社 黒田 様よりご講演を賜りました。


三井化学様では2014年から“Cloud First”の方針の基、基幹システム(SAP)をはじめとしたさまざまなシステムをAWSに移行してきました。”SAP on AWS“をはじめとした4年間の取り組み、今後の“リフト&シフト”について紹介されていました。

今回の基調講演2つに共通して印象的だったのは、メモを沢山取られている方が多いことでした。本セミナーでは毎回、自社での検討課程を詳細にご説明頂きますので、AWS導入に至った詳細の経緯や、判断基準や意思決定ポイントなど、なかなか得られない生の情報を提供頂いておりますので、参考になったのではと思います。

続いてAWS河原様より「最新SAP on AWS 最新技術アップデート」の説明がありました。

次に弊社代表広木より「SAPシステム クラウド移行と運用の勘所」を説明させて頂きました。

続いて弊社テクニカルアーキテクト大友より「基幹システムのシフトとは、実装時の課題と現実解」を説明させて頂きました。

最後は株式会社オートバックスセブン五孝様にもご登壇頂き、3社によるパネルディスカッションで、皆様のお役に立つ実践的なお話を頂戴しました。

最後になりましたが、今回のご登壇を快諾頂きましたAGC様、三井化学様、オートバックスセブン様にはこの場を借りて心からお礼申し上げます。

当日の弊社及びAWS様のプレゼンテーション資料は下記より参照ください。

【プレゼン資料公開】2018/9/11 SAP on AWS お客様事例セミナー@東京