クラウド移行

クラウド移行のポイント集を公開!

クラウド移行のポイント集を公開!

目次

BeeXのクラウド移行ノウハウを公開

これまでBeeXが蓄積してきたクラウド移行のノウハウをポイント集としてまとめた解説書を公開しました。

計画立案からRFP作成まで、現場コンサルが実践解説!

本ドキュメントは、6章で構成されており、計画立案からRFP作成までの各ポイントを解説しております。
以下に各章の概要をご紹介します。

1章 計画立案

「DX Readyとは何か」
「攻めのDX」「守りのDX」それぞれにおけるシステムの分類、DX Readyに進化させるためのアプローチを解説。

2章 基盤選定

「自社にとって最適なクラウドとは」
クラウドを導入する上での必須要件や今後取り組みが必要になるであろう推奨要件といった、
クラウド基盤を選定する上でポイントとなる評価軸を解説。

3章 移行方針策定

「スモールスタートで開始するのか?」、それとも「すべてのシステムを移行するのか?」
少ないトラブルで安全確実に移行するためには、どのような方針を策定するのが良いか解説。

4章 運用要件

「クラウドの真価を引き出す運用とは」
クラウド基盤への移行を行った場合に、よりクラウドの真価を発揮する運用について、
クラウド運用の考え方、運用のポイントなどをTipsも交えてご紹介。

5章 組織作り

「クラウドジャーニーを支える組織」
社内システムのクラウド化を推進する上で必要な組織の在り方について、
BeeXが考えるアプローチを解説。

6章 RFI/RFP作成

クラウド移行の最適な提案を受けるために、「クラウド対応版RFI/RFP」の作成をお勧めします。
またPoCを実施するアセスメントフェーズなど、クラウドならではの進め方をご紹介。

本編はこちらのリンクからダウンロードいただけます

本ブログでは、各章の記載内容を簡単にご紹介させていただきました。
本編のドキュメントには、より詳細な解説を記載しておりますので、
皆様、是非ダウンロードいただき、今後のクラウド移行検討の参考にして頂ければと思います。

カテゴリー

この記事を書いたメンバー

Hiroyasu Ogata
Hiroyasu Ogata

このメンバーの記事一覧

SAPシステムや基幹システムのクラウド移行・構築・保守、
DXに関して
お気軽にご相談ください

03-6260-6240 (受付時間 平日9:30〜18:00)