AWS CloudFormationで作成したリソースの変更や削除の制御方法

この記事を書いたメンバー:

那須 隆

AWS CloudFormationで作成したリソースの変更や削除の制御方法

目次

AWSにはCloudFormationというリソースを作成するうえで便利なサービスがあるのをご存知でしょうか?
事前に定義されたテンプレートを読み込ませるだけで、その通りにVPCやEC2インスタンスなどを自動作成してくれます。
また、CloudFormationで作成したリソースに対して変更や削除をする場合は、読み込ませたテンプレートを編集するだけでその通りに変更削除してくれます。

CloudFormationは作成時はログイン中のIAMユーザかIAMロールの権限で制御することができますが、一度作成したリソースに対しての変更や削除の権限制御についてはCloudFormation側での設定も必要となってきます。
いくつか制御方法があるので、その内容をご紹介しましょう。



CloudFormation で作成したリソースの変更や削除の制御方法をまとめた - sorta kinda...

また json をガシガシ書く日が始まりそうです。那須です。 CloudFormation 便利ですね。ある程度決まった形の構成を作る時なんかはテンプレート準備しておけばすぐにその構成を作れます。 まあ作るのは簡単なんですが、更新や削除ってすでに運用に入っていると心理的にやりにくかったりしますよね。 たとえば、このリソースだけは絶対変更させたくない!とか、削除されたら困る!とか。 というわけで、CloudFormation で作成したリソースの更新や削除についてどんな制御ができるのか、自分の頭の整理を兼ねてまとめてみました。 スタックポリシーで更新&削除させない docs.aws.amazon…

nasrinjp1.hatenablog.com

og_img




カテゴリー

Pick upピックアップ

Search記事を探す

キーワード

SAPシステムや基幹システムのクラウド移行・構築・保守、
DXに関して
お気軽にご相談ください

03-6260-6240 (受付時間 平日9:30〜18:00)